子どもとゆっくり散策!横浜イングリッシュガーデンは癒やしの穴場スポット

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おでかけ

横浜イングリッシュガーデンを知っていますか?2200種類のバラをはじめ、季節ごとの花や植物を楽しめる英国式の庭園です。ちょうどハロウィンの装飾イベントをやっていたり、秋バラの見頃を迎えていたので、2歳の子どもと一緒に行ってみました。

横浜イングリッシュガーデン

スポンサーリンク

横浜駅から無料バス有り!横浜イングリッシュガーデンとは

最初に、横浜イングリッシュガーデンの施設情報をご紹介します。

アクセス

横浜イングリッシュガーデンは相鉄線・平沼橋駅から徒歩10分の位置にあります。TVKecomparkという施設内にあり、TVKハウジングプラザ横浜という住宅展示場、結婚式場等も併設されています。

横浜駅西口から無料送迎バスも出ているので、電車で来る場合には利用すると便利です。

無料送迎バス時刻表

広く、台数豊富な駐車場完備

車の場合はTVKecomparkの駐車場を利用できます。帰る時に気づいたのですが、住宅展示場用、業者用、結婚式場用と、推奨の駐車スペースがあったようです。わからなかったので空いているところに停めてしまいました。特に問題はなかったですが、、、。料金は20分300円で、施設利用で割引サービスがあります。

横浜イングリッシュガーデン 駐車場

入園料

横浜イングリッシュガーデンの入園料は時期により異なります。私達家族が訪れた時は10月で、ハイシーズンだったので一人1,000円の設定でした。1日利用券で、再入園も可能です。

詳細は公式サイトでご確認ください。

オリジナルスイーツがあるカフェも。イングリッシュガーデン内に何がある?

美しいガーデン、バラ等の花々

横浜イングリッシュガーデンでは種類豊富な四季咲きのバラを春から秋まで楽しめます。入園してすぐのところにあるトンネルの緑が綺麗だったので、春バラの季節にも来てみたいと思いました。今までガーデナーさんが作り上げた庭園はほとんど観る機会が無かったので、とても新鮮で癒やされました。

横浜イングリッシュガーデン横浜イングリッシュガーデン 横浜イングリッシュガーデン

ガーデン内に各所に小道があるのですが、標準サイズのベビーカーならなんとかそのまま通れました。しかし、足場は平坦ではないので、可能なら抱っこひもか徒歩のほうがいいかもしれないですね。

撮影スポット

訪れた時はハロウィンの装飾が施されていて、たくさんの写真スポットがありました。仮装した子どもと一緒におとずれて、熱心に写真撮影をしている方もいました。私は凝った写真を撮っているわけではないですが、午前中に行ったので空いていて子どもとゆっくり記念写真が撮れました。

横浜イングリッシュガーデン

横浜イングリッシュガーデン

ガーデン内は思ったより広くはないのでゆっくり観賞して回っても1時間程度で回れます。

ペット連れでも来園できますが、カートから下ろすことはできない等禁止事項もあるので詳しくは公式サイトを確認してください。

訪れた日は中央の芝生広場でガーデンウェディングも行われていました。

YEG Original カフェ

入場エントランス前にYEG Original CAFEがあり、コーヒーやオリジナルのスイーツ等が購入できます。

横浜イングリッシュガーデン カフェ

パンやサンドイッチを購入して、テラス席で食べられます。

横浜イングリッシュガーデン カフェ

横浜イングリッシュガーデン カフェ

バラのソフトクリームが人気のようですね。

我が家はハロウィン期間限定のカップアレンジソフトを購入してみました。

アイスはほんのりバラの風味がしました(たぶん)

 

横浜イングリッシュガーデン

カップアレンジソフト パンプキンチャイ550円

テラス席は開放感があり、天気の良い日は気持ちがいいです。寒い日は店内席も利用できます。

横浜イングリッシュガーデン

ショップ

観葉植物や鉢植え、バラにちなんだ雑貨、紅茶などのおみやげが購入できるショップもあります。ぜひ帰る前にチェックしてみてください。

横浜イングリッシュガーデン

▼横浜イングリッシュガーデンのショップやカフェの情報はインスタでチェックしてみてください!

@yeg_shop_and_cafe

子連れで横浜イングリッシュガーデンに行く前にチェックしておきたい施設情報

授乳室

赤ちゃん連れの場合、イングリッシュガーデン内に授乳室はありません。

駐車場のメインゲート横にあるTVKハウジングプラザインフォメーション施設内に授乳室があります。

施設・サービス | tvkハウジングプラザ横浜|日本最大級の総合住宅展示場
tvkハウジングプラザ横浜には、キッズルームや授乳室もあるためお子様連れでも安心してご来場いただけます。併設施設も充実しており、ご家族で1日中お楽しみいただけます。

トイレ・おむつ替え台

トイレやおむつ替え台もイングリッシュガーデン内にはないので、隣接の横浜くらし館等のトイレやおむつ替え台を利用する形です。

小さい子どもには横浜イングリッシュガーデン周辺も魅力的

住宅展示場エリアも芝生やベンチがあり、小さい子連れでちょこっと散歩するには居心地のよい環境でした。また、電車が通っているのが見えるので、電車好きの娘はずっと見てはしゃいでいました。

また、駐車場の入り口付近にはコンビニもあるので、飲み物や軽食は調達できます。(ただし、イングリッシュガーデン内では飲食禁止です)

さいごに

横浜イングリッシュガーデンを紹介しました。子どもとゆっくり花と緑に癒やされたい方にはおすすめです。ここにしかないディスプレイで、お子さんのこだわりの一枚を撮影してみるのも良いでしょう。四季ごとの景色が楽しめるので、また季節が変わる頃に訪れたいと思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました