ファミレスのキッズメニューはいつから大丈夫か?上手に食べられるかな?そもそも落ち着いて座って外食できるのか?といろいろなケースを考えて赤ちゃんとファミレスへ行くことをためらう方も多いと思います。実際に私もそうでした。今回は我が家の1歳4ヶ月の娘と初めてファミレス・ココスへ行ってみたのでその様子を書いてみたいと思います。
娘の離乳食進み具合
娘はすでに1歳4ヶ月ですが、歯がなかなか生えてこなかったことや私がマイペースなせいかもしれないですが、離乳食の進みがわりと遅めです。保育園に行っているので回りの月齢の近いお子さんの様子がなんとなくわかるのですが、うちの子まだそんなの全然食べられないな〜と思うこともしばしばでした。
最近やっと柔らかいロールパンをちぎったものをそのまま食べられるようになったんですが、今の所あまり好きではなさそうです。自分の歯でかじりながら食べることはまだできず、、、(せんべいなどはできるんですけどね)お肉などは細かくしないと食べないです。進んでいるのか、遅れているのかよくわからないのですが、そんな幼児食と離乳食の狭間の段階でなにか食べられるものがあるのか、事前にココスのメニューをチェックしてみました。
ココスのお子さまメニュー
ココスのお子さまメニューは種類が豊富にありましたが、娘が食べられそうなものはカレーかドリアかうどんか、、、他に離乳食もありましたが写真を見るからに和光堂の離乳食かな?という感じだったので、これだとちょっと物足りなそう。
▼ココスのキッズメニュー

もろもろな理由で、低アレルゲンメニューのお子さまドリアにすることにしました。
ココスのお子さまメニューの味は?

食べられるかどうか?も気にはなっていたのですが、私がもっと気になっていたのは味の濃さでした。外での食事はたいていは味が濃いので、ちょっと心配でした。
娘にあげる前にちょっと味見してみましたが、ドリアはわりとしっかり塩味があり、ゼリーも甘みがしっかりありました。家では未だに薄味で作っているので、これはちょっと濃いなと思いつつ、頻繁に食べるものでもないし、1歳過ぎてるし大丈夫だろうと今回はトライしました。
当然、娘にとって濃い味は美味しいので、パクパク…とあっという間に平らげました。
娘のようにまだ離乳食と幼児食の狭間で、どうしても心配で薄味を食べさせたいという場合は離乳食を注文したほうがいいのかなと思います。
あとは、熱々で提供されるので、冷めるまで待たせていたのですが、早く食べたい娘は待っていられず、制止するのが大変でした。
さいごに
ココスは1歳でもメニューが豊富なので、家族で食事を楽しめました。アレルギーなどの心配がなければ雑炊などの大人向けメニューを少し薄めて取り分けたりするのもいいかもしれません。また、ソファに置くタイプのお子さま椅子もあり、ベルトがあり安定していたので、動きまくる娘でもなんとか座っていられました。待ち時間を遊んで過ごせる色絵筆を貸し出してくれたり、塗り絵などがいただけたりといろいろと子連れに優しいレストランだと感じました。さらに値段もリーズナブルなので娘がもう少しいろいろ食べられるようになったらまた行ってみたいと思います。