【保育園・幼稚園】持ち物の名前つけを簡単・おしゃれに。お名前スタンプやお名前シールを活用してみての感想

スポンサーリンク
スポンサーリンク
商品レビュー

もうすぐ4月、新しい生活が始まります。保育園や幼稚園にお子さんが入園される方も多いのではないでしょうか。新しい環境に必要な持ち物の準備も大変ですが、その中でもちょっとした手間がかかるのがお名前つけです。今回は、そんなお名前付けに役立つ「お名前スタンプ」や「お名前シール」を実際に使ってみた感想をお届けしたいと思います。

スポンサーリンク

保育園・幼稚園の持ち物の名前入れは意外と手間がかかる

保育園や幼稚園の持ち物は数が多く、入園時には大変な作業です。特に乳幼児の場合、使い捨ての紙おむつにまで名前を入れる必要があります。(保育園にもよります)しかし、マジックで名前を書くと、読みにくくなってしまったり、知らないうちに取れてしまうこともあります。私もささっと済ませたくて、マジックで書いて、失敗したことが何度もあります。

お名前スタンプやお名前シールを活用する

そこで役立つのが「お名前スタンプ」と「お名前シール」です。これらを活用することで、読みやすいお名前がスムーズにできるようになります。

お名前スタンプは、商品にもよりますが、油性のインクを付けてスタンプするので、意外にも落ちにくいです。使い捨てのおむつに名前を入れるのに最適です。ただ、スタンプなので押し方によっても出来栄えが変わってきます。

一方、お名前シールはただ貼るだけなので楽ちんです。洗濯しても取れにくく、字も明瞭で読みやすいです。また、かわいい動物の絵がついていると子供が自分のものを把握しやすくなります。さらに、服を捨てる時も、シールを剥がすだけなので名前を消す処理が簡単です。

実際に使ってみた感想

① お名前スタンプ

お名前スタンプはおむつの名入れに特に活躍しました。コップにも使ってみましたがやはり曲面に押すのは難しかったです。またプラスチック素材は何度が洗っていくうちにインクが剥がれてしまいました。布製のものに使うのがいいのかもしれません。小さいスタンプは、押し方を失敗すると読みにくくなってしまうので、できるだけ名前だけのシンプルなスタンプがいいと思いました。

私がお名前スタンプを作ったのはこちら↓。我が家は「おむつ&タグ用スタンプセット」を購入しましたが、他にもいろいろなセットが選べますよ。

② お名前シール

お名前シールはサイズが様々あり、主に服の名入れに使っています。何度も洗濯してもはがれにくく、1シートで2年間は足りました。子供と一緒に楽しく名入れができ、服を捨てる時も、シールを剥がすだけなので名前を消す処理がしやすいです。また、見た目もかわいいです。

私が娘の保育園入園時から何度かリピート購入しているのはこちら↓。
低価格でお名前シールが作れて、デザインも豊富です。ネットで注文も完結でき、ポストに届くので本当に楽です。1つ作っておくとその後の保育園生活に本当に便利ですよ!

結局、我が家では、使う頻度が高いのはお名前シールで、スタンプよりもシールに頼りがちになっています。お名前スタンプは子供が近くにいるとやりたがり、そういった面で、少々使いにくい時があります。(スタンプのインクが落ちにくいので、小さな子どもとは一緒にはやりづらいです)

まとめ

保育園や幼稚園の入園に伴う名前付けは、思った以上に手間がかかりますが、お名前スタンプやお名前シールを活用することで便利になります。どちらも長く使えて落ちにくいため、忙しいママたちには特におすすめです。子供と一緒に楽しく名前付けをして、新しい生活をスムーズに始めましょう。

お名前シールとお名前スタンプがセットになっているお得なセット↓

タイトルとURLをコピーしました