「ご飯食べない」を解決。2歳の幼児食で活用している市販・冷凍食品7つ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
商品レビュー

こんにちは。娘がもうすぐ2歳を迎えますが、2ヶ月前くらいから食べムラが激しくなってきました。気に入らないメニューは拒否してご飯を食べないことも、、、。毎日のごはんも四苦八苦しているのですが、仕事をしていると娘の食事だけに注力して準備することはできないので、日々便利な食品に頼っています。今回は、私が活用している便利な市販食品、冷凍食品を紹介します。

スポンサーリンク

フリーズドライ納豆

離乳食の時からお世話になっているフリーズドライ納豆。娘はなぜか納豆は大好きで、これをプラスすると確実に白米を食べてくれます。使い方はあたたかいご飯にまぜて、醤油を少しかけて混ぜるのみ。以前にひきわり納豆を使っていましたが、下処理が面倒でした。これはそのまま使えるし、そこまでねばつかないので、派手に食べ散らかした後の食卓の掃除もそこまでストレスにはなりません。

こちらの粉タイプの納豆は食べやすいので、離乳食期から愛用してました。無添加で国産大豆100%なので1歳までの時期にも安心です。少量ずつ使うので1袋で結構持ちます。

↓2歳を迎えた今はこちらのフリーズドライ納豆を使用しています。西松屋等でも購入できます。

 

高野豆腐(細かいもの)

主に味噌汁に入れて使っています。味噌汁用に売られている高野豆腐は入れるだけなので本当に便利です。タンパク質、食物繊維もとれるので栄養面もありがたい食品です。今、うちの子は野菜を食べないのでせめてもの、、、体に良さそうな食品w

賞味期限も長いので、高野豆腐を食べるようになってから普通のお豆腐を買わなくなりました。スーパーでわりとどこにでもあるので、入手しやすいのもいいですね。

さつまいも

カリウム等の栄養も摂れる野菜として、さつまいもがおすすめです。うちの子はさつまいもが大好きなので、あと1品なんかないかな〜!ていうように冷凍常備しています。まとめてふかして、1回分づつにわけて、冷凍しておくだけです。糖質も高いので量には気をつけていますが、野菜嫌いの娘にはなくてはならない存在です。

さつまいもがあると、時間のある時に、片栗粉とまぜて、おやき風のおやつが作れたりするので重宝してます。

星の王子様カレー

長年定番の幼児用カレー。個包装の粉末タイプなので、カレー味のピラフにも使えます。スティック1本で2食分作れるのですが、いつも1食分余る、、、カレーは冷凍向きではないのでちょっと困ってます。(じゃがいもとかスカスカになるので)

かといって冷蔵で保存し、連続して翌日も食べるということもあまりなく、、、。大人が食べるとあまり美味しくなく^^;

1食分1包だったらもっと便利だなと思っています。

あと、カレーを作る時、究極に時間がない時はこのお野菜シリーズも活用しています。このシリーズはなぜか赤ちゃん本舗でしか見かけないので手にいれにくいです。特に離乳食時期は赤ちゃん本舗に行った時にまとめ買いしていました。他にさつまいもやかぼちゃ等があって、いろいろ使えて便利です。

ジャージャーうどん(COOP)

COOPで買えるジャージャーうどんのソースです。娘が気に入って、よく食べます。1パウチ、1食分なのですが、結構量があるので半玉程度のうどんには多いです。うちは半分だけ使ってあとは小さいタッパーへ移して冷凍し、2回にわけて使っています。お野菜も結構はいっているのでお気に入りの商品です。ストックを切らさないように毎週チェックしています。

きらきらステップ ジャージャーうどんの素

ち〜ちゃいうどん(COOP)冷凍うどん

これもCOOPの商品。半玉程度の冷凍うどんです。麺が細めなので子どもが一人で食べやすく、重宝しています。電子レンジで簡単調理できます。

ちーちゃいうどん 6玉入り

ニチレイ 冷凍 からあげチキン

スーパーの冷凍コーナーで買えるお弁当用に冷凍からあげです。化学調味料・保存料・無添加で子どもにも良いかなと活用しています。味はしっかりしているのですが、他の冷凍からあげより油っこくないのでいつもこれを買っています。1〜2歳の1食に追加するには1個で十分なので、結構便利です。

さいごに:ごはん作りは無理せずに

できれば丁寧に作ってあげたいけど毎日、毎食はそうもいかないと思います。いろいろなご意見があると思いますが、私は結構早い段階から市販品、冷凍食品をバンバン活用して乗り切っています。丁寧に作っても全く食べないで全部捨てるなんてこともしょっちゅうですし、、、それが続くと結構辛くなることもあります。毎日のごはんづくりはがんばりすぎないことも大切だと思います。

タイトルとURLをコピーしました