たまプラーザテラスの庭園「コモンフィールド」は何がある?子供の遊び場&ピクニックに最適

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おでかけ

たまプラーザ駅直結の商業施設、たまプラーザテラスにある屋上庭園「コモンフィールド」に行ってきました。

コモンフィールドは東急百貨店の建物(=たまプラーザテラスノースプラザ)の3Fにある庭園エリアです。買い物の休憩や、テイクアウトをしたランチを食べたりするのに最適で、緑も多くのんびりできるスポットです。もちろん無料で利用できます。

休日にランチを兼ねて、2歳児を連れて訪れたのでその様子をお届けします。

スポンサーリンク

たまプラーザテラスとは

横浜市青葉区にある大型商業施設。たまプラーザ駅直結でアクセスしやすく、ファッション、雑貨、食品までなんでも揃います。子連れに最適なフードコート、噴水のある芝生広場もあり、広々としているので、ゆったりと買い物ができて、気持ちの良い施設です。赤ちゃん休憩室、ベビーカーの貸出等、設備も整っています。

たまプラーザテラス公式サイト

たまプラーザテラスは、少しややこしいのですがいくつかのエリアに分かれていて、道路をはさんだ東急百貨店(ノースプラザ)も含んでいる施設です。今回ご紹介するコモンフィールドは東急百貨店の建物にあるのですが、ゲートプラザ2Fから東急百貨店へ直結のブリッジ(名前:ノースブリッジ)を渡ると、外へでなくても行きやすいです。

詳しくは以下ページのゲートプラザ2F案内図をご覧ください!

コモンフィールドとは

コモンフィールドはたまプラーザテラス ノースプラザ(東急百貨店)3Fにある庭園です。

約1000坪の広さがあり、草木や芝生に囲まれた癒やしのスポットです。この場所には以前から庭園があったのですが、2022年10月にリニューアルされ、コモンフィールドとして生まれ変わりました。

コモンフィールドにあるもの

コモンフィールドには以下のものがあります。

ベンチ&テーブル

コモンフィールド奥にはダイニングエリアがあり、持ち込みランチに便利です。

広々テーブルと椅子が揃っていて、落ち着いて食べられます。テントで覆われているので、夏の日差しもある程度は防いでくれます。

ちなみに、屋根はテントなので、雨が降った後などは濡れていたり、汚れていることもあるので、ウェットティッシュなどを持っていくといいと思います。

休日のお昼時は結構埋まっているので、午前中に行くのがおすすめ。ダイニングエリアが埋まっていても、コモンフィールド内にはベンチも多いので座るところはたくさんあります。

子供の遊び場

庭園入口すぐにある、キッズフィールド。斜面を活かした滑り台や、ベンチ、ごっこ遊びができそうなカフェのようなスペースがあります。

おもちゃなどは何もないのですが、カフェスペースでお店屋さんごっこをして遊んでいましたよ。

小山上りに挑戦してみたり、かけおりてみたり。

地面がゴム(?)でふわふわで転んでも安心。2歳の娘は走り回って、大喜びでした。

子供を見ながら座れるところも多くて、親にもありがたいです。

カフェ「GARTEN COFFEE コモンフィールド店」

大人と子供のためのおしゃれなコーヒーショップ。店内でもいただけますが、テイクアウトして庭園内で飲むのもいいですね。

こだわりのコーヒーがいただけるだけでなく、ワッフルなどのスイーツも充実しています。

↓2023冬のメニューです。最新情報はインスタ等でご確認ください。

芝生広場&ウッドデッキ

ウッドデッキでランチを食べたり、一休みしたり。季節にもよりますが、芝生広場にシートを引いてピクニックをしている方もいました。緑に癒やされ、開放感があって気持ちいい空間です。

このエリアでは、イベント等も開催されています。

トイレ

キッズフィールドの近くに小さなトイレもあり、手洗いもできます。移動しなくてもトイレに行けるのは便利ですね。

雨の日は、、、

ダイニングエリアや、ウッドデッキにはテントがはられていますが、布製で、雨は防げないので、雨の日は正直おすすめできません。遊びやランチなどでゆっくりするなら晴れている日に行くことをおすすめします。

コモンフィールドのある3Fにはショップも充実

コモンフィールドはたまプラーザテラス ノースプラザの3階にあり、同階にはGU、グローバルワーク、マーキーズ等があり、家族で買い物もしやすい環境です。また、コモンフィールドへの入り口近くには赤ちゃん休憩室があり、おむつ替えや授乳もしやすくてとても便利です。

さいごに:コモンフィールドは子連れに最適

我が家はよくたまプラーザテラスによく出かけるのですが、休日は飲食店が混雑して、ランチ難民になることが多いです。コモンフィールドは子連れの家族の方が多く、子供が騒いでもあまり気にならないし、ベンチが多いので持ち込みランチができるようになり助かっています。コモンフィールドは小さい子供にとっては立派な遊び場にもなるし、おすすめの無料スポットです。近くの方はぜひショッピングを兼ねておでかけしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました