2歳児と町田リス園へ 園内の様子やリスとの触れ合いを紹介

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おでかけ
手からもぐもぐ

先日、2歳5ヶ月の娘と町田リス園に行ってきたのでその様子をお届けします。

町田リス園はかなり前からある施設で、ずっと行ってみたかったのですが、我が家からはアクセスしづらいため、なかなか行けないでいました。しかし、今回「娘をリスに会わせてあげたい!」と思い、思い切って行ってみました。やっぱり少し遠かったのですが、本当に行ってみてよかったです。なんといっても、大きなタイワンリス達がかわいい!しかも間近で見られるので、ちょっとした非日常を体験できました。動物好きな娘も興味津々。大満足な時間が過ごせました。

スポンサーリンク

町田リス園とは

東京都町田市にあるリス園です。こじんまりとした小規模動物園で、園内にはリスの放し飼いエリア、ふれあいコーナー、うさぎやモルモットのコーナーがあります。子どもにぴったりな施設で、小動物への理解を深めたり、餌やり体験ができる施設です。

町田リス園

放し飼いのリスに餌やりできる機会は意外とないと思います。動物好きの方なら大人も結構楽しめますよ。

町田リス園へのアクセス

車の場合

町田リス園に駐車場はなく、近隣の大きな公園・薬師池公園の駐車場を利用します。料金は1時間まで無料、1時間半まで100円と、公園とはいえ、商業施設等に比べるととても良心的です。

1時間まで無料、1時間半まで100円、その後100円/1時間
中型・大型車は薬師池西公園インフォメーション棟にて要事前予約(1,000円、1,500円/回)

薬師池公園の駐車場は何箇所かありますが、とても広大で、エリアにわかれているので、遠い駐車場だとかなり歩きます。町田リス園が目的の場合はなるべく近くの駐車場(東第1駐車場、東第2駐車場)に停めることをおすすめします。

電車・バスの場合

位置的に見ると最寄り駅は小田急線の鶴川駅か玉川学園前駅かな?と思うのですが、公式サイトでは町田駅からバスの案内がされているので町田駅からのほうがアクセスはしやすいのでしょうか。

小田急町田駅北口(第一踏み切り50m先)21番バス乗り場より「本町田経由野津田車庫行(55系統)」、または「鶴川駅行(53系統)」で約20分「薬師池」下車。

鶴川駅からのバスアクセス方法はパンフレットに記載がありました。

鶴川駅東口 0番バスのりばより「やくし台センター行き」で約10分。終点「やくし台センター」下車、徒歩5分。

入場料金

個人の場合は、大人500円、子供(3歳以上)300円です。他に団体料金の設定があります。

町田リス園

開園日

平日・土・日・祝 10:00~16:00(4月~9月 日・祝のみ 10:00~17:00)

休園日は毎週火曜日です。

開園日については月によって少し変則的なので、来園前に公式サイトを確認ください。

ランチ

園内は食事できるお店等はなく、食べ物の持ち込みも禁止です。町田リス園の外ですが、近隣の薬師池公園にはキッチンカーが出ていたり、カフェのあるエリアもあります。

私達はリス園に行く前に、薬師池公園に立ち寄り、コンビニで買ったおにぎりなどでランチを済ませてから入園しました。

リス園内にドリンクの自動販売機は設置されていました。ベンチもあり、休憩は可能でした。

町田リス園

おむつ替えスペース

園内の多目的トイレ内と、女子トイレの中におむつ替え台が設置されていました。また、動物たちと触れ合える施設なので、手洗い場はたくさん設置されていましたよ。

 

その他、おでかけ前に公式サイトで最新情報を確認してくださいね。↓

町田リス園公式サイト

メインの放し飼いスペースで餌やり

町田リス園のメインとなるエリアは「リスの放し飼い広場」です。広場に入る際はベビーカーは入り口脇のスペースに置いてから入ります。リスが出てしまうこともあるので(?)、入場・退場時の入り口の開閉はタイミングをみてスタッフさんがやってくれます。

入場したらまず、ミトン(手ぶくろ)を借ります。大人用は片手は軍手、片手はミトンというふうにはめるようにスタッフさんに教えてもらいました。子供は両手にミトン。無料で借りることができて、帰る際に返却します。

両手にミトンがなかなかかわいい。

リスの餌は一つ100円で購入できます。小さな紙袋にはいったひまわりの種です。量は十分にはいっていました!

この写真は使いかけです。たくさん入ってましたよ。

広場は無数の巣箱があり、リスが自由に駆け回っていました。

私達が訪れた時は12時すぎ。リスさんはすでにお腹がいっぱいのようで、想像していた感じとはちょっと違いました。(予想はぐいぐいリスが押し寄せて、肩とかにも乗ってくるのかと、、、)

餌を差し出してもなかなか寄ってこなかったけど、チャンスをうかがいすこしずつ距離を縮めることに成功。

すぐにいろいろな子に餌やりができました!

食べんのかーい?

手からもぐもぐ

リス達も慣れている様子なので、落ち着いて餌やりできました。

2歳の娘も、怖い体験は一切なく終わりました。ミトンをしっかりはめて餌やりすれば、噛まれることもそうそうないと思います。朝イチでお腹すいていたらどんな様子かちょっとわからないですが、、、。

リスの歯は結構するどいようなので、子供も大人もとにかくミトンは必須です!また触ったりするのもNGです。町田リス園はそっとやさしく餌やりを楽しみましょう。

ルールは守って餌やりを楽しみましょう♪

2歳の娘も、「りっすさーん、りっすさーん!!」と呼びながら、楽しそうに餌やりできていました。

他に、広場内に大きな亀も歩いていて、子どもたちに大人気でした。

色々なイベントも開催

町田リス園内には他にふれあい広場があり、うさぎやモルモットをなでたりできるイベントも開催されています。参加は3歳以上からだったので、うちの子は参加できませんでしたが、人気のようで混雑していました。

町田リス園

この他に、ケージの中にいるモルモットやうさぎにレタスやにんじんの餌やりも体験できます。あとは、えさを買うために小銭(100円玉)を用意していったほうがいいですね。

全体の所要時間

本当にこじんまりとした動物園だったので、だいたい1時間程度あれば全体を回れます。2歳にはちょうどよい広さでした。

出口のところに売店もあり、ぬいぐるみなどオリジナルのグッズも販売していました。

最後に

町田リス園は2歳も十分に楽しめました。しっかりルールを守って、ミトンをして餌やりすれば全く怖いこともなかったです。リスが、ミトンの上からひまわりの種をとり、上手に砕いて食べている姿に癒やされました。

また、近隣にある薬師池公園は広大で、いろいろな施設があるようなので、また次回時間をかけて遊びに行ってみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました