【2023】ダイソー・セリアで見つけた水遊びおもちゃ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
100均

夏の訪れと共に、水遊びの季節が近づいてきました。幼児期はせっかくおもちゃを買っても、1回で飽きて、遊ばなくなってしまうということもしばしば、、、(うちの子だけですか?)また、幼児の水遊びは、安全性も考慮したアイテム選びも大切ですよね。

そこで、今回はダイソーであまり費用をかけずに手に入る水遊びおもちゃをご紹介します。おうちプールや水遊び場での思い出作りにぴったりなアイテムが盛りだくさん。手軽に水遊びを満喫しましょう。

※小部品があり、年齢によっては誤飲の恐れがあるおもちゃもあります。対象年齢を参考に選定し、必ず保護者が見守りながら遊んでくださいね。

スポンサーリンク

ダイソー:お砂場セット(水車)(対象年齢3歳以上)

ダイソーの砂場遊びセットはいろいろな商品がありますが、これは水車のおもちゃがついているタイプ。

水を落とすと水車が回るという単純な作りですが、歯車の部分も大きくないので、危険度も低く、我が家の2歳児の水遊びにはぴったりでした。もちろん砂遊びにも使えますが、お風呂やプールでも使えます。

ダイソー:ゼンマイ式の泳ぐおもちゃ(対象年齢3歳以上)

お風呂おもちゃとしても定番?の昔ながらのゼンマイ式のおもちゃ、スイミングカバ・スイミングタートル。

ぜんまいを回して、お風呂に浮かべるだけで泳ぎます。

ダイソーにはカバさん、亀さんがいましたが他の100円ショップでもいろいろなタイプが売ってそうですね。

 

ダイソー:金魚すくい・あひるすくい(対象年齢3歳以上)

金魚すくいも簡単に遊べるおもちゃ。あひるすくいは見た目もかわいいですね。網も複数ついているので、パパ・ママも一緒に遊べます。

すくうものはスーパーボール等、他のおもちゃを代用しても遊べると思います。

娘もなんでも口にもっていく癖があったので、最近まで小さくて誤飲の恐れのあるアイテムはなるべく取り除いた上で遊んでいました。

【110円の神おもちゃ】お風呂遊びがもっと楽しくなるダイソーのあわドンって?

ダイソーの水鉄砲

2歳頃になり、自分でいろいろやりたいという気持ちが強くなってきたら、水鉄砲がおすすめです。ダイソーには水鉄砲のラインアップが豊富です。

タンク式水鉄砲 (対象年齢6歳以上)

タンク式で、リュックの様に背負って、遊べる水鉄砲です。こちらは重さもあるので対象年齢6歳以上と大きい子向けです。

いちいち水を追加する必要ははなく、背負った姿もかわいいですよね。価格は500円+税と高めですので、水鉄砲はどんなものか理解し、自分で難なく操作できるようになったら試してみるのもありかと思います。しかし、大きくてかさばるので、我が家では保管場所に困りそうです、、、。

氷が入れられる水鉄砲(アイスガン)(対象年齢6歳以上)

こちらの水鉄砲はタンクの部分のフタが大きく開くので、氷も入れられる優れもの。飛距離も3メートルとパワフルな水鉄砲です。

冷えたお水で遊べるので、真夏の外遊びにぴったり。

個人的に水遊びのおもちゃは乾燥させにくくて、カビが生えやすいのがプチストレスだったのですが、この水鉄砲は蓋が大きいので、遊んだ後の水抜きもしやすくて、手入れがしやすいのがありがたいです。

いろいろな形の水鉄砲

恐竜のモチーフの水鉄砲や昔ながらの拳銃形の水鉄砲はすべて110円で購入できます。

水鉄砲の対象年齢は6歳以上のものがほとんどでした。小部品があり、誤飲等の危険があるので小さい子が遊ぶ場合は注意してくださいね。

使用後、なかなか水が抜けなかったり、力を入れすぎて使うとすぐに壊れてしまうこともありますが、110円なら試しやすいですね。

セリア:貝の形のカラーボール

女の子におすすめなのは、セリアで見つけたちょっと変わった形のカラーボール。

パステルカラー&貝の形がかわいいのでプールに浮かべるだけで写真映えもしそう。うちの娘はただ桶に集めたり、横一列に並べたりして遊んでいます笑

 

さいごに・100均活用で水遊びの楽しさUP

子供にとって水遊びは夏の楽しみの一つですね。ダイソー・セリア等の100均を上手に活用しながら、年齢に応じて安心して遊べるおもちゃを選んでみてください。

▼おうち水遊びにおすすめ噴水マットもチェック

噴水マット 噴水プール 大きい 170cm 150cm 100cm 水遊び プール おもちゃ ビニールプール 大型 プール 水遊び 子供用 犬 男の子 女の子 夏 アウトドア プレイマット 噴水 水あそび キッズ 幼児 水鉄砲 シャワー 浮き輪 可愛い 夏対策 空気入れ不要 20c15-20c16-20c17-mcv

※製品の情報は2023年6月時点の情報です。

タイトルとURLをコピーしました