高コスパ!ダイソーのおむつ消臭袋の消臭パワーは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
100均

こんにちは。

ダイソーでおむつ用消臭ポリ袋なるものを見つけました。何度か使ってみたので感想をお届けします。

ダイソー おむつ用消臭ポリ袋

スポンサーリンク

ダイソーのおむつ用消臭ポリ袋とは

正式名称はおむつ用消臭ポリ袋。おむつの臭いを封じ込められる消臭袋です。ピンク色が目印です。

ダイソー おむつ用消臭ポリ袋
3サイズ展開

消臭剤が袋に加工されているようで、サラサラとしているポリ袋です。

サイズも3サイズあります。

・大20枚 38cm✕25cm✕幅7cm 1枚あたり5.5円

・中40枚 30cm✕20cm 40枚 1枚あたり2.75円

・小50枚 25cm✕17cm 50枚 1枚あたり2.2円

もちろんサイズごとにおむつを入れられるキャパシティは異なります。大はマチもあって使いやすそうですね。でもゴミ箱に使うような大きさではないのかなと思います。

それと大は枚数が少ないのでコスパが悪くなります。

ダイソー おむつ用消臭ポリ袋

中サイズでMサイズのおむつ4個はいるそうですが、おむつをどれだけ小さく丸めるかにもよりますね。

我が家のおむつ処理事情

うちの子も離乳食をもりもり食べるようになって、大のほうのにおいが本当にしっかりとしてきました。便の状態によるんですけど、軟便で捨てるのが難しい場合はそのまままとめて、小袋に入れておむつ用ゴミ箱へ、インしています。

ゴミ箱が友人のおさがりでいただいたコンビのおむつ処理ゴミ箱↓にいれているのですが開けるたびにやはり強烈な臭いが、、、一度開けたらしばらく臭いが消えず。

おむつ自体を入れている小袋は普通のビニール袋や、このウィズベビーおむつ処理袋に入れて捨てているのですが、大の場合ですとあきらかに臭いの方が勝っていました。小なら大丈夫なのですが、、、

もともと愛用しているどん吉(ペットのコーギー)用のBOSのうんち処理袋↓は本当に臭わないとわかっていたので一度こちらの袋に入れて捨てたところ、しっかり臭いが封じ込められ快適になりました。

が、このBOSの処理袋、赤ちゃんのおむつ用商品もあるのはわかっていたんですけど、都度捨てるのに使うにはちょっと高級。SSサイズ200枚で1500円。1枚あたり7.5円です。

高いだけあって能力はものすごいんですけどね。。。。犬の散歩にこの消臭袋を使う時も一度で捨てるには高いので、ティッシュで物を包んでから袋に入れるようにして使うようにし、何度か繰り返し使ってから捨ててます。

ケチくさいようですけど、ちょっと一度で捨ててしまうには我が家にとっては高いのです。

その点、ダイソーのおむつ消臭袋はSサイズなら110円で50枚なので、一枚あたり2.2円とコスパがよいです。都度、使用済みのおむつを消臭袋にいれて、すぐゴミ箱へ捨てる用に使いたかったので、特に小さいサイズがニーズにあっていました。

これで臭いが抑えられれば本当にダイソーさんすごいです。

ダイソー・おむつ用消臭ポリ袋を使った感想

我が家は中と小のサイズを購入してみました。

小サイズに使用済みのおむつを入れてみると1個でパンパン。なんとか口をしばれました↓

f:id:mayu_koto:20211029103646j:image

中サイズは汚れたおむつを入れやすく使いやすいサイズなんですが、1個1個口をしばって捨てたいので少しサイズが大きいです。2個はいるので、家で使う分には1個いれて捨てちゃうのもなんだかもったいないかなという感じです。

肝心な臭いはというと、いれてしばらくは臭わないのですが、時間が経過してゴミ箱を開けるとやはり少しは臭います、、、でも強烈な臭いは抑えられています。

気になったのは袋から1枚ずつ取り出しにくいことです。たいがいおむつ替えの時は急いでいるのでうまく取れなくて2〜3枚出ちゃいます。。

完璧な臭い抑え込みではないですがコスパがよく、心おきなくバンバン使えるのでしばらくはこのダイソーさんのおむつ消臭袋を使って行きたいと思います。

しかし、BOSのおむつ消臭袋は最強なんだなと思いました。袋に使われている消臭成分の量が違うんでしょうね。

さいごに

おむつ用消臭ポリ袋のパッケージにも内容物量の違いにより消臭効果が低くなる場合がありますと記載がありました。毎日使いにちょうどよいコスパで、ある程度の消臭効果は期待できるので、個人的にはとてもおすすめしたいです!

タイトルとURLをコピーしました