cotocoto

〜ことママの子育て日記〜2020年誕生の赤ちゃん(女の子)の新米ママがおくる子育て記録です。

MENU

鶴岡八幡宮でお宮参りしてきました【2020年11月】

こんにちは、ことママ(@mayu_koto5)です。

2020年11月中旬、コロナ禍の中、鶴岡八幡宮へお宮参りへ行ってきました。鶴岡八幡宮は鎌倉にあり、神奈川では有名な神社ですが、お宮参りで行くのは初めてなので勝手がわからず、いろいろわからないこともあったので体験談をまとめてみました。

※2020年11月時点の内容です。コロナ禍での情報になるのでまた変わる部分もあると思いますのであくまでもご参考までに。

鶴岡八幡宮について

鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)

住所:248−8588 鎌倉市雪ノ下2−1−31

公式サイト:

鶴岡八幡宮 | TSURUGAOKAHACHIMANGU

公式サイトにはJR鎌倉駅東口、江ノ電鎌倉駅から徒歩10分とありますが、使う道にもよりますがわたしの肌感だと15分は見たほうがいいかと思います。

江ノ電鎌倉駅とJR鎌倉駅は内部でつながっていてさほど離れていませんのでどちらの路線をつかっても鶴岡八幡宮への所要時間はあまり変わらないでしょう。

 

車で来る場合は鶴岡八幡宮周辺に有料駐車場がいろいろありますが、観光地なので便利なところほど駐車代はかかるので準備が必要ですね。周辺の道は昼間に行くと混雑する上、一方通行や細い道も多いので地元の人以外はあまりおすすめできないですね、、、

 

鶴岡八幡宮でお宮参り

祈祷の時間

お宮参りの祈祷の予約などは特に必要ありません。朝8時半〜16時半の間で、現地の受付順に行われます。時間枠は特になく、会場に何組か集まったら祈祷がはじまるというスタイルでした。

私達はなるべく混雑を避けたかったので、朝9時くらいに行き、受付をした後、そびえたつ階段を登り、祈祷所へ行き、15分くらい待ち、5〜6組まとめて行われました。七五三などほかの祈祷の種類の方も一緒です。

 

祈祷受付は階段下右

鶴岡八幡宮 お宮参り

コチラが祈祷受付所です。

ちなみに祈祷受付は正面にそびえたつ階段の下、向かった右側にあるのでそちらで行います。申込用紙に記入し、初穂料を払います。

授与品のお札などもこの時作成していただけるので、少し時間がかかりました。

初穂料

私達のときはたしか5000円〜だったのですが、今公式HPをみたら10000円〜と記載がありました…変わったのかな?

 

ベビーカーで行っても平気?

階段や砂利道などがあるのでベビーカーで行けるのかという点が気になると思いますが、結論から言うと行けました!

鶴岡八幡宮 お宮参り

近くの駐車場からはベビーカーで移動しました。

参道の砂利道は押しづらさはあるものの、走らないということはありません。ガタガタしますが石畳部分もあるので大丈夫でした。車輪は真っ白になるけど・・・

鶴岡八幡宮 お宮参り

しかし、本殿前の長くて急な階段は赤ちゃんを抱っこして、別の人がベビーカーを持って上がる必要があります。私は盗難が気になったので一応、旦那が持って上がりましたが、階段下の端っこに置いておき、上がっているご家族もいたのでそのような対応もできるかと思います。

また、あとで気づいたのですが、正面の階段ではなく左右になだらかな階段の道があるので赤ちゃん連れにはそちらを使うほうがおすすめです。

鶴岡八幡宮 お宮参り

そびえ立つ階段が、、、

 

お参り後に鶴岡八幡宮内で写真を撮影したりする場合はちょっと荷物を置いておけたりするのでなにげにベビーカーがあるほうがよいかなと思います。

 

鶴岡八幡宮にて祈祷の様子

2020年11月時点ではコロナの影響で室内の祈祷ではなく、本殿の近くの外部分に椅子が並べられた会場があり、そこで祈祷が行われました。

待合室も特になく、その会場で空いている席につき、祈祷の開始を待ちました。

区切りはありますが、横を参拝に来た方が横を通り見られているのであまり集中できなかったですね^^;あと冬場は日陰&外なので寒いと思います。

祈祷は混雑具合や組数にもよりますが30分もかからず終わったと思います。

 

祈祷中の写真はNG!

祈祷会場にはいったら写真撮影はNGです。

 

鶴岡八幡宮お宮参りの授与品

鶴岡八幡宮 お宮参り



授与品は受付時にいただきました。紙袋にお札とお守り、記念品、飴がはいっていました。

鶴岡八幡宮 お宮参り

記念品は虫封じのお人形。

 

鶴岡八幡宮内の授乳・オムツ替えの場所

祈祷後、個人のカメラマンさんに記念撮影をお願いしていたのですが、途中で授乳の時間になり、ことちゃんがぐずりだしてしまいました。

祈祷受付所近くの柳原休憩所へいき、哺乳瓶でミルクの授乳をさせてもらいました。(一応お店のような場所だったので飲み物も注文し、休憩がてら滞在しました)他のお客さんも大勢いる食堂のような場所だったので仕方ないですが落ち着かなかったです。トイレも普通のトイレだったので他に授乳する場所は無さそうですね、、、。

鶴岡八幡宮 お宮参り 

あとで調べたところこの休憩所の奥の方に簡易的なおむつ替えスペースなどがあるみたいです。しかしミルクに必要なお湯などは自分で準備が必要です。

赤ちゃん連れだとオムツ替えや授乳スポットがあるかは重要ですよね、、、上記はあくまで体験談なので正確な情報が知りたい場合は施設に問い合わせてみてください。

 

鶴岡八幡宮お宮参りの写真

我が家は個人のカメラマンさんに頼み、境内で写真撮影をしていただきました。天気が良ければいろいろな雰囲気で趣のある写真が撮れるのでおすすめです。滅多にとらない家族写真を美しく撮っていただいて記念になりました。

鶴岡八幡宮 お宮参り

撮影した10時半ごろからは、参拝客も増えて、平日でも境内は結構混雑していました。境内で写真撮影をする場合は赤ちゃん連れだとバタバタするので荷物は最小限にすることをおすすめします。

私達はごちゃごちゃ手荷物があったので結構気を使いました^^;

鶴岡八幡宮 お宮参り

 

お宮参り後の食事会

お宮参り後のお食事ですが、コロナ禍だったので、我が家は自宅で仕出しを注文し、お祝いしました。こんなかんじです↓お値段も思ったより手頃で、味も美味しかったです!興味がある方は「仕出し料理」などでググるといろいろ出てくるので調べてみてください。

鶴岡八幡宮 お宮参り

お店で食事をしたかったのですが、お宮参り後に家で休憩をしたあとにのんびりと食事ができたので家で行うのもよかったですよ。

 

お宮参りを終えて

そんなこんなで鶴岡八幡宮でのお宮参りを無事に終えることができました。お宮参り自体は短時間なのですが、鶴岡八幡宮は参拝客も多く、気をつかうのと、階段もあるので思ったより体力を使いました。でも、写真スポットも豊富なので素敵な記録を残すことができて満足です。

 

Copyright © 2021 cotocoto