cotocoto

〜ことママの子育て日記〜2020年誕生の赤ちゃん(女の子)の新米ママがおくる子育て記録です。

MENU

気軽に入りやすい子どもの遊び場!キッズーナプラス港北【センター北】

キッズーナプラス港北は、港北ニュータウンに位置するセンター北駅にあるショッピングモール「モザイクモール港北」内にあります。ボールプールやごっこ遊びコーナーなどがあり、天気を気にせず遊べる、子ども向けの室内遊び場です。

そんなキッズーナプラス港北へ、娘(1歳8ヶ月)と遊びに行ってきましたのでまとめてみます。娘(1歳8ヶ月)はこのような室内遊び場は初めてだったので、最初は周囲の環境に驚いていましたがすぐに慣れて、手当り次第遊んでいました!

 

 

 

キッズーナプラス港北とは?

ボールプールやエアスライダー等、多彩な遊具が揃う、子ども向けの遊び場です。

キッズーナ | 株式会社イオンファンタジー 公式サイト

キッズーナプラス港北

場所

横浜市営地下鉄ブルーラインセンター北駅を出てすぐのところにある、モザイクモール港北の5階

モザイクモールの駐車場があるので、車でも来店できます。

 

キッズーナプラス港北の料金とコース

料金

【きずなコース】親子で利用する時はコレ

子ども:最初の60分 600円(12歳以下) 延長30分300円

保護者:最初の60分 300円 延長30分 150円

 

☆3時間パック(平日は1日、土日祝日は3時間):

子ども:1100円

保護者:600円

 

【ぼうけんコース】※子どものみで入場可

3歳〜小学2年生まで対象

最初の60分 1500円 延長30分500円

利用時間は最大2時間半まで

 

ーーーーーーーーー

親子で入場するならきずなコースになります。3歳以下はぼうけんコースは対象にならないので、かならずきずなコースになりますね。親2名、子ども一人で入っても1時間1200円と、他の室内遊び場に比べると格安です。さらに、0歳は母子手帳などの提示で入場無料になるみたいです。

 

ぼうけんコースは、子どものみで入るのですが中で遊びをサポートしてくれるスタッフの方がいます。スタッフの数が限られるせいか、入場制限されていることや、受付していない時も多いので、利用する際は確認が必要ですね。

SNSではイベントの説明はあるのですが入場制限情報などは更新されていないようです、こちらの店舗のサイトに休止日程がでてました。

キッズーナプラス 港北店|店舗検索|キッズーナ|株式会社イオンファンタジー公式サイト

 

キッズーナプラス港北のクーポン情報

キッズーナプラス港北のLINE公式アカウントを友だち登録すると、子どもの最初の60分が100円引きになるクーポンが届きました。

友だち登録するだけなので上記のリンクからLINEアカウントをチェックしてみてください。

 

駐車場料金について

キッズーナプラス港北を利用すると、2時間分の駐車サービスが受けられます。帰りにカウンターで駐車券を忘れずに出してくださいね。

さらに、モザイクモール港北の会員カードを作れば、平日2時間、休日1時間の駐車サービスが受けられます。キッズーナプラス港北を1時間利用してから、ゆっくり買い物や食事も楽しめます。頻繁に来る場合は1階のインフォメーションで作っておくと便利ですよ。

 

キッズーナプラス港北 受付〜退場の流れ

【来店時】

受付で希望のコースを伝え、検温をしてもらいます。

保護者はネックホルダーをもらい、首にかけます。

靴箱へ靴をあずけ、鍵をかけます。

※靴箱前にベビーカー置き場があります。

入場

※荷物は無料のロッカーがあります。

 

【退場】

時間前に退場のところへいるスタッフにカードを渡し、処理をしてもらいます。

その後退場し、外の自動精算機にレシートのバーコードをかざし、料金を払います。

靴を履いて退店。

駐車券がある場合は受付へ。

 

キッズーナプラス港北の遊具

うちの子が最初にハマったのが風船エリアです。風で大きな風船が舞い上がっている空間です。子どもたちはみんなかなりハイテンションになっているので赤ちゃんはちょっと危ないかも。

キッズーナプラス港北

 

あとこれも大好きです。なんという名称なのかわからないのですがw

キッズーナプラス港北

 

なりきりタウン。ケーキ屋さんやお寿司屋さん、アイスクリーム屋さん、美容院など、子どもがなりきってあそべます。時間は決まっていないので、空いたところを自由に使うというスタイルなので、混んでると争奪戦になります。

キッズーナプラス港北

野菜や果物をかごにいれてお買い物ができたり、

キッズーナプラス港北

おままごとも楽しめました。

キッズーナプラス港北

「なす、どーぞ」

キッズーナプラス港北

赤ちゃんがゆっくり遊べるエリアもありました。

キッズーナプラス港北

キッズーナプラス港北

キッズーナプラス港北

他にもエアスライダーやボールプール、滑り台、プラレールのコーナーなどもあり、我が子は興味があるもののみですが、1時間でだいたい満喫できました。かなりせっかちですが、、、。通い慣れるとどれかに集中できるようになるのかな?

 

キッズーナプラス港北の設備について

以下の設備が利用できます。

  • ベビーカー置き場
  • 靴ロッカー
  • 施設内に、無料ロッカー
  • ウォーターサーバーあり
  • 除菌ティッシュ、アルコール消毒あり

トイレは施設内になかったです。一度キッズーナプラス港北を出てモザイクモールのトイレを利用することになると思うのですが、1時間コースしか利用したことがないのでトイレに行ったことがなく、どのように利用するのか、一時出ることはできるのかはまた次回来店したら確認してみます。

 

※7/24追記 トイレは出口のところでスタッフの方に声をかけてからネックホルダーをもらって一時外出することができるようです。

 

また、公式サイトによると飲食物の持ち込みは禁止です。

 

キッズーナプラス港北の個人的な感想

暑すぎる日や雨の日でも思い切り遊べるので、体を動かして遊びたい子どもには最高の遊び場だと思いました。土日は混むので遊具も譲り合いで遊ぶ形になるのですが、それでも1歳の娘は1時間でしっかり楽しめました。とくに「なりきりタウン」はもう少し大きくなって、お店屋さんごっこなどで遊べるようになったらさらにハマるのかなと思います。小物がリアルで、細かくて、親も見ていて面白いですよ。

キッズーナプラス港北は面倒な会員登録等もなく、リーズナブルに楽しめるので、また利用しにいきたいと思います。

 

さいごに

赤ちゃん0〜2歳と行く時は、年齢が高いお子さんもいて活発に走り回っているので十分注意が必要です。風船コーナーとか、滑り台とか、エアスライダーとかは遊びに夢中になりやすいので、よく見ていないとぶつかりそうで、親としてはちょっとヒヤヒヤします。また、モザイクモール港北は赤ちゃん休憩室が4階にあるなど施設が充実していて、赤ちゃん連れでも楽しめるのですすめです。

(赤ちゃん休憩室ではお弁当、離乳食等持ち込んで赤ちゃんと食事ができる休憩スペース、ミルクのお湯や、授乳室、電子レンジ、自動販売機、おむつ替えコーナーなどがあります。)

 

※2022年6月時点の情報です。

▼お出かけおすすめ記事

cotocotodiary.com

 

Copyright © 2022 cotocoto