cotocoto

〜ことママの子育て日記〜2020年誕生の赤ちゃん(女の子)の新米ママがおくる子育て記録です。

MENU

室内遊びの選択肢増。IKEAのおもちゃ4つ

1歳を過ぎた頃あまり、小型のおもちゃで集中して遊ぶことがなくなり、身体を動かす遊びをしたがるようになりました。実際に購入したのは少し前なのですが、IKEAで娘のおもちゃを購入したのでご紹介します。

 

①KRAMIG クラーミグ ソフトトイ

娘がパンダが好きなので購入しました。サイズは

幅: 26 cm 高さ: 14 cm 長さ: 34 cm 重さ: 0.16 kg

(↑公式サイトより)

と1歳半の娘が抱きやすいサイズです。なめらかなさわり心地で、ずっと持っていたくなるようなぬいぐるみです。娘もお気に入りで「せいせい」と呼んで、顔をうずめてかわいがっています。

 

②子ども用テント BUSA ブーサ

子どもの室内遊びにも最適なテント。折りたたみができてコンパクトになるので場所が限られるうちのマンションでも使えております。広げるのも簡単なので、使いたい時にすぐに使えます。広げる時に勢いよく広がるので、小さなお子さんには注意が必要です。小さい窓からボールを投げ入れたり、覗き込んだりと、1歳半でもいろいろ楽しめていましたよ。

ただ、上下左右どこにも重みはないので、どこかに重心をかけると形が崩れますのでそのへんはちょっと気をつけながら遊ぶほうがいいかもしれません。

 

③プレイトンネル BUSA ブーサ

子ども用テントにくっつけても使えるプレイトンネルです。長さ146cm、直径46cmと子どもが大きくなっても遊べる大きさで、金属の軸がはいっているので、かなりしっかりとした作りです。その分、重さが1.3kgあり、持ち帰るのは少し大変でした。

折りたたみも上から畳んで、マジックテープで固定するだけなのでとても楽ちんでした。

 

IKEA BUSA トンネル

めちゃめちゃ楽しそう

 

子ども用テントに連結させるとこのような形。かなりスペースはとりますが、本人はより探検感がまして楽しめている様子です。連結もマジックテープで簡単にできました。

f:id:mayu_koto:20220408105536j:image

 

④DUKTIG ドゥグティグ 野菜セット

布製のおもちゃで1歳でも安心して遊べるお野菜セットです。オクラ、トマト、長ネギ、レタス、にんじん、しいたけ、にんにく等がカゴに詰められています。遊びながら野菜の名前を覚えることもできるし、おままごとにも使えます。

f:id:mayu_koto:20220408123859j:image

うちの子はまだ、なんでも口に入れがちなので、小さいおもちゃは気を使うのですが、これは細々してはいるのですが適度な大きさなので安心して渡せます。あとおもちゃが散らかっている時にうっかり踏んでしまっても痛くないのでその点もありがたいです^^;f:id:mayu_koto:20220408105610j:image

フルーツなど他のシリーズもあるのでまた購入検討したいです!↓見た目もかわいいしおすすめです。

 

この記事で紹介した商品

▶KRAMIG パンダぬいぐるみ

▶BUSA 子ども用テント

▶BUSA プレイトンネル

▶DUKTIG ドゥグティグ 野菜セット

 

Copyright © 2022 cotocoto