cotocoto

〜ことママの子育て日記〜2020年誕生の赤ちゃん(女の子)の新米ママがおくる子育て記録です。

MENU

100均アイテムで離乳食の準備を開始【ダイソー・セリア購入品】

こんにちは、ことママ(@mayu_koto5)です。

娘が5ヶ月になりました。本当にあっという間…!昼間起きていて、夜寝るというリズムができあがってきて、夜12時ごろに授乳したあとは夜中に起きるということはなくなりました。

首のすわりは8割くらいであかちゃん椅子にすわらせると、まだ少し支えが必要な感じがします。5ヶ月後半くらいになったら離乳食を始められるかな??今はまだ離乳食の作り方などの勉強をしながら、必要なものを揃えている段階なのですが、いくつかダイソーやセリアなど100均で購入したものがあるのでご紹介します。

実際に使った感想はまたしばらく経ってからレポしたいとおもいます。

 

 

ダイソーの離乳食グッズ購入品

ダイソー大型店の赤ちゃんコーナーを除くと本当にたくさんの商品が並んでいてびっくりします。前にご紹介した、粉ミルクストッカーなど、100均で十分役割を果たすものも多いので、とくにこだわりがない場合は赤ちゃん用品店で買う前にダイソーの大型店をのぞいてみることをおすすめします。

個人的には一時期しか使わないものなので、コストを押さえられるのはありがたいです。

 

cotocotodiary.com

 

①ダイソー・離乳食小分けパック50ml

ダイソー 離乳食小分けパック

100ml 8個入りのタイプもありました

一度に離乳食を多めに作って、冷凍保存するのに便利な「離乳食小分けパック」です。ケース自体が小さいのでので、冷凍庫が常に混んでいる我が家ではこのタイプが使いやすいかなと思って購入してみました。

ダイソー 離乳食小分けパック

そのまま電子レンジで解凍もできて、繰り返し使えるので便利ですね。ただ耐久性や実際の使い心地はわからないので、使ってみた感想はまた離乳食開始後に。

 

②ダイソー・ファンシーよだれかけ(花柄)

ダイソー ファンシーよだれかけ

PEVA樹脂という素材でできているよだれかけです。購入後、開封して触ってみましたが見た目よりなめらかでやわらかい触り心地でつけ心地がよさそうです。汚れてもすぐにお手入れができて簡単です。首まわりもマジックテープで調整可能です。

ダイソー ファンシーよだれかけ

裏面をみるとポケットがついていて、裏返して使うと食べこぼしをキャッチできるタイプに変化します。

 

③ダイソー・赤ちゃん用カッター&マッシャー

ダイソー 赤ちゃん用カッター&マッシャー

赤ちゃん用カッター&マッシャーです。離乳食の素材は柔らかい状態なのでスプーンやフォークで十分だと思いますが、外出時などにも便利そうだなと思って購入してみました。

先端を覆うケースもついていて、持ち運びにも便利な仕様。外で使うのはまだまだ離乳食後なのかもしれないですがうどんなどの麺を切ってあげるなどしやすいですね。

 

ダイソー 赤ちゃん用カッター&マッシャー

 

④ダイソー・シリコーンランチマットプレート

ダイソー シリコーンランチマットプレート

マットとプレートが一体型になっているのでお皿をごちゃごちゃださずとも離乳食が完結できます。シリコン製でテーブルにピタッとくっつくのでお皿をひっくり返されにくいというメリットもあります。

ダイソーですが400円と値段が高いアイテムなので、作りもしっかりしていて、長く使えそうです。さらには電子レンジや食洗機もつかえるところもポイントが高い…と、使うかわからないのに購入してしまいました。あと、くすんだピンク色がかわいくて、高見えし、気に入りました。男の子用にブルーもありました。

 

セリアの離乳食購入品

私の家の近くのセリアは小型店が多く、離乳食グッズはあまり種類がなかった印象なのですが、とりあえずこちらを購入してみました。セリアの大型店にはまた後日買い物のついでに見に行ってみたいと思います。

セリア・離乳食プレート

セリア 離乳食プレート

主食と副菜が盛れて、電子レンジも使用できるプレートです。

セリア 離乳食プレート

2つのお皿がぴったり重なるのでかさばらず、コンパクトに収納できるのがポイントです。初期のころは離乳食が1種類からなのでまだ2皿一緒の出番は少ないと思いますが、使ってみるのが楽しみです。

 

さいごに

ダイソー セリア 離乳食アイテム

離乳食関連だけでもダイソーやセリアなどの100均でこんなにいろいろなものが手に入ることに驚きました。電子レンジも使えるなど、しっかり利便性も考えられているので十分活用できそうです。お店によって商品がない場合や変わっていることもあると思いますが、離乳食開始前に赤ちゃんコーナーは要チェックです。私もダイソーやセリアにいった際にはまたチェックしてみたいと思います。そして離乳食開始後、結局どれがスタメンになり、一番使っているのかをお伝えしたいと思いますw

 

Copyright © 2021 cotocoto