cotocoto

〜ことママの子育て日記〜2020年誕生の赤ちゃん(女の子)の新米ママがおくる子育て記録です。

MENU

離乳食はじめました

こんにちは、ことママ(@mayu_koto5)です。

ことちゃん、5ヶ月半になり離乳食をはじめてみました。ここ1週間、10倍がゆを本当にすこしだけ食べはじめています。そんなことちゃんの離乳食状況について書いてみたいと思います。

 


離乳食はいつから?

私も判断基準がよくわからず、4ヶ月健診で保健師さんに聞いた話ですが、離乳食開始の目安は以下のようなことだそうです。

  • 首が座っている
  • 手で支えると座っていられる
  • 食べ物を見せるとよだれを垂らす、口を動かすなど欲しそうにする

大人の食事の様子も見せびらかして、様子を見てくださいと言われましたw

うちの子はよだれまでは垂らしていなかったんですが、興味しんしんで見ていたので離乳食をはじめてみることにしました。

 

離乳食で準備したもの

離乳食準備グッズはこちらの記事でいろいろ紹介しているのですが、

 

cotocotodiary.com

 

加えて調理用にこちらのセットを買いました。

 

ごはんからおかゆを作るのは電子レンジ対応の容器ならなんでもいいのですが、専用で使えるこし器(網)やすり鉢がなかったのでセットになっているものを準備しました。わたしは料理が苦手なので10倍がゆってどんな感じなのかもよくわからなかったので^^;とにかくわかりやすいものを使いたかったのです。

離乳食 開始



 

10倍がゆをつくる。

10倍がゆの作り方は、自分が住んでいる市のものではないですが、自治体が出しているyoutube動画を参考にしました。


10倍がゆの作り方(ごはんから電子レンジで作る編)

調理セットの説明書も見ながら、今は以下の作り方で落ち着きました。

私の作り方

①ごはん大さじ1を容器にいれる

②お水大さじ5程度をいれる

③ごはんをほぐす

④600wで4分くらい加熱(泡受けorラップをしたほうがいいと思います)

⑤すり鉢でさらに米粒と細かく潰す

 

最初は⑤の工程をこし器の網でこしていたのですが、網が細かすぎてほとんど網にくっついて、具が少ない感じになったのですり鉢状の容器で作って棒やスプーンで細かく潰す方法にかえました。洗い物も少なく済むので…

電子レンジによると思うのですが、そのまま加熱すると爆発して、水分が少なくなっちゃったりしたこともあったのでラップなどをするほうがいいと思います。

ごはんを大さじ1ずつラップで包んで冷凍しておき、毎日電子レンジで10倍がゆを作っています。ごはんの炊き具合?によって粘り気があるなと感じる場合は、適宜水分を足したりしています。

初めての離乳食・10倍がゆを食べさせてみた

食べさせる時は友人の子のお下がりでいただいた、BUMBOのベビーソファに座らせています。

離乳食 開始
 

初日:ひとさじのみ。口を開いて食べたそうにするのですが、口に含むとほぼ吐き出していました。

2日目:口に含むけど、表情を歪める。下をむいてしまうと全部出してしまうので旦那と二人がかりで上を向かせてあげてみると飲み込むことができました。3さじ程度あげましたがほとんど食べられていないです。

 

3日目〜4日目:昨日と同じ様子、あまり美味しく無さそうな顔。3さじ程度。

 

5日目:あまり美味しく無さそうな顔をするが、スプーンをもっていくと口を開けて食べます。上を向かせるようにするとごっくんできて、継続して5さじ食べられました。昨日より積極的な印象!

 

さいごに

日ごとにだんだん慣れてきている感じがします。あと1週間は10倍がゆのみで様子を見てみようかなと思います。

 

 

 

Copyright © 2021 cotocoto