cotocoto

〜ことママの子育て日記〜2020年誕生の赤ちゃん(女の子)の新米ママがおくる子育て記録です。

MENU

【出産準備】生後4ヶ月までで結局あまり使わなかったもの4つ

こんにちは、ことママ(@mayu_koto5)です。

私は初めての出産準備だったので、赤ちゃん用品のリストをみながら、出産後の生活を想像しながら買い物をしました。リストにあるもの、とりあえず買っておこうとだいたいは網羅したかなと思います。しかし、結局あまり使わなかったもの、使う頻度が低いものもでてきたので振り返ってみようと思います。あくまでうちの子の場合ですが、出産を控えている方のご参考になれば幸いです。

 

 

①新生児用ソックス(丈の短いもの)

出産 準備するもの

 

出産前に準備した新生児用ソックスはこちらのようなくるぶし丈もの。

2、3個用意していたので一応履かせたものもあるのですが、足をバタバタさせるのでこの短いタイプはほぼ脱げてしまいます

2ヶ月くらいまではほとんど外出しないので、靴下は使いませんでした。

3ヶ月くらいからは、簡単に脱げないスネくらいまである長さのソックスをはかせるようにしています。後は靴下をはかせるのではなく、足まですっぽりつつまれるカバーオールも冬は便利ですね↓

 

 

 

②ミトン

出産 準備するもの

これは買う時もいるかなぁ?と思って一応ひとつ買っておいたのですが、今の所未開封です。手の爪がけっこう伸びるのが早く、自分の爪で身体や顔を掻いて傷がつくこともあるのですが、速攻で治るのであまり気にしなくなりました。(ゆるい育児をしています)現在ではミトンをしてもすぐにとってしまいそうだなというのもあります。

 

③スタイ、授乳スタイ

出産 準備するもの

ことちゃんをバウンサーに座らせている姿勢のときに、よだれが気になるときはスタイをつけることもありますが、授乳時などはほとんどガーゼで対応しています。

ガーゼは沐浴にも使えるし、涙や鼻水をぱっとふいたり、本当に目の届くところにおいておけばマルチに使えるので便利です。

離乳食がはじまればスタイは必要だと思いますが、授乳のみの時期はほぼガーゼで対応できるのではないでしょうか。。。

ということでこの授乳スタイも未だに日の目をみておりません。

 

④クルーネックボディースーツ

出産 準備するもの

ユニクロでセールになっていたこのボディースーツも今の所未使用です。

実はもうワンセット買っていて、使ってみたのですが、脚が丸出しで寒そうだし、頭からかぶせるタイプは新生児には使いにくく、不向きでした^^;あんまり考えずに買ってしまっていて、、、ほぼ着なくなりました。

このボディースーツはこれから使うことも有るとは思いますが、新生児時期はとにかく前が全部開くタイプの服がおすすめです。

あと個人的には肌着は短肌着でいいかなと思います。わたしは短肌着でも長肌着でもあんまり差を感じなかったので、、、むしろ脚回りがごちゃつかないので短肌着のほうが着せやすく、我が家では使用頻度が高いです。

 

さいごに

出産準備 

個人的に生後4ヶ月現在までであまり使っていないものをご紹介しました。初めてなので育児をしてから気づくことも多いですね。もし産後買い物に行けなくても、ネットで買える時代なので、産前は最低限の準備でもいいのかもしれません。人それぞれで必要なものも変わってくると思うのでいろいろな人の意見をチェックして準備をしてみてください。

 

 

 

Copyright © 2021 cotocoto