cotocoto

〜ことママの子育て日記〜2020年誕生の赤ちゃん(女の子)の新米ママがおくる子育て記録です。

MENU

ねんねの必需品!スリーパーをおすすめする理由

 

こんにちは、ことママ(@mayu_koto5)です。

 

”スリーパー”ってご存知ですか??

私は出産祝いでいただくまで全然知りませんでした。むしろいただいたときも、あまり使い方がわかっておらず、寝る時のベストかな〜くらいに思っていました。

 

我が家ではこのスリーパーが毎日大活躍中なので記事にしてみたいと思います。

スリーパーとは

子どもの寝冷えを防ぐための服で、着せる毛布のようなものです。

ワンピース型になっていて、着たまま歩くこともできます。

(※寝袋型もあるみたいですがあんまり見かけないです。)

ガーゼ素材やフリース素材などいろいろな素材で作られたものがあります。

 

 

スリーパーが必要な理由

ここまでの話だと布団があればスリーパーって特に必要ないかも…と思いますが、、

 

赤ちゃんはほとんど布団をはいでしまうのです!!

(え、うちの子だけじゃないですよね・・・?)

f:id:mayu_koto:20210217002505j:image

ことちゃんの場合はなんどかけなおしても足をバタバタさせてほぼ100%はいでおり、何もかけない状態で目覚めることが多いのです。

部屋の温度が暑すぎるということはなくむしろ寒いと思うのですが。

赤ちゃんがふとんをはいでしまう、私はそんな基本的なこと(?)すら知らなかったので、生後すぐ、寒い冬の育児で、どうしようかなと思っていました。

スリーパーを使い始めたらすごく便利

そんな中、親戚からのお祝いでスリーパーをいただきました。

名前からして寝る時に着るやつかな?と思って寝る時に着せてみました。

ベストタイプなので着せやすく、腕はでていますが、身体を冷えから守ってくれます。

今までは夜中に頻繁に毛布をかけなおしたりしてとても気になっていましたが、

スリーパーを着るようになってからはそこまで心配することはなくなりました。

 

毎日スリーパーを着用してねんね

スリーパー 新生児

 

近くの赤ちゃん用品店で見つけたまたま1000円程度で購入したスリーパー↑

ことちゃんはスリーパーのおかげで安心して初めての冬を越せそうです。

 

買い足したいと思い、お店で探してみると大きめのサイズで少しかためのガーゼ素材のものが多い気がしました。今のことちゃんには大きすぎると感じるものも多いので気に入るものはなかなか見つかりません。

ネットのほうがいろいろなタイプや柄が見つかりますが、サイズをしっかり確認して検討してみてください。

 

 いただいた赤ちゃんの城のスリーパーも使いやすかったです!↓

 

  

さいごに

夏は冷房対策にもなりますし、新生児の育児に持っていると便利なアイテムです。

服の上に着るものなのでもともと大きめなので長く使えると思いますが、毎日使って洗濯するので結構傷みます。(よだれもたっぷりつきます)なのであまり長く使うことは気にせずに大きすぎないサイズで選ぶことをおすすめします。

 

 

 

Copyright © 2021 cotocoto