【1歳〜1歳5ヶ月】最近のお気に入り絵本

babygoods
スポンサーリンク

こんにちは。

娘は最近1歳5ヶ月になりました。今日は最近の娘が読んでいる絵本達をご紹介します。

f:id:mayu_koto:20220310152455j:image

スポンサーリンク

①おしくらまんじゅう

なんだかちょっと懐かしさを感じる雰囲気の本、、、保育園のクラスで子どもたちに人気と聞いて、家でも買ってみました。紅白のかわいいおまんじゅうがいろいろなものをおしくらまんじゅうします。最初に読んだ時は、最後の展開にちょっとびっくりしましたが、絵がかわいいのでバランスが取れているなぁと思いました。

②とびだすいないいないばあ!

ぴよちゃんとあそぼシリーズ。お店の赤ちゃん本コーナーにはだいたいあると思います。かわいい動物達が本を飛び出していないいないばぁしてくれます。本を持つ角度によっては”いないいない”にならないのですが、インパクトのある「ばぁ!!」に娘も大喜びです。

③なでなでなーで

ほんわかやさしいタッチの絵がかわいい。なでなで〜を実践するとスキンシップもとれますね。最後に出てくる人間の赤ちゃんのマネをしていた娘。同族と察知したようです。

④くだものいろいろかくれんぼ

しかけ絵本になっていて、クイズ形式でくだものの名前が覚えられます。

でも娘にはまだ少しはやかったようで、しかけの穴を触ることのほうに興味を持っています。バナナが好きなので、そのページばかり見てます。

⑤パンダの赤ちゃんおっとっと

うちの娘がパンダが好きなので購入しました。最初から最後までおっとっと!おっとっと!とリズミカルに読めるので、読んでいる大人も楽しくなります。絵については③のなでなでなーでと同じ作者さんでほんわかかわいい動物たちに癒やされます。

さいごに

最近はどんどん身体を動かす遊びのほうが好きになって、家で小型のおもちゃで遊ぶ機会が少なくなってきてしまったのですが、絵本は変わらず大好きです。読むのをじっくり聞いている時もありますが、なんでもいいからページを開きたい、めくりたいという時もあります^^;挙げたものはメジャーな本ばかりかもしれないのですが、読んでいて大人もほんわかするような絵本が多く私も気に入っています。

タイトルとURLをコピーしました